SSブログ

さとるさんみたいに [七月同盟]

「わしらも同盟に入れるかな」セワヤクサンとせいたかさんが話している。と言っても皆さんが知っている物語の二人ではない。ずいぶん時間が過ぎて、今のせいたかさんはおチャメさんの子供(セイタカサンのお孫さん)背が高いので、そう呼ばれているのだ。

 小山と二軒の家、椿の木は今でも残っているが、周りはすっかり変わって住宅地の中に取り残されている。せいたかさん家族は少し離れた町で暮らしていて、柵はあるけど公園みたいなので勘違いした人が時々入ってくる。

 コロボックルの国は、もちろん小山にある。

でも大きな建物や道に囲まれていて、かえるのふりをしても空を飛んでも出かけるのは難しい。すてきな秘密を分かり合えた人たち、トモダチも少なくなった。

 こんな風に書いたので、小人たちは暗い気持ちでいると思われても仕方ないけど、本当は明るく愉快に生活しているのだ。

 今のせいたかさんは絵を描く人で、昔の家はアトリエと美術館を兼ねている。時々予約したお客様がやってきて、懐かしい景色の中にいる私たち、コロボックルの絵を見ている。

 「本当にいるみたい!」「会いたい!」話し声が聞こえても姿は見せないけど、気持ちは嬉しい。技術が進み人の考え方は変わっても、心の中には大切に引き継がれているものがあると、せいたかさんは話してくれる。

 わたしたちと人との新しい関わりかた、難しくて時間もかかるけど、セワヤクサンを中心にみんなで考えている。ここから広がる柔らかい風に助けてもらって。

 好きな作家・作品のために小さな美術館を建て守っている人がいると、それも全国に。そんな人たちとなら。

コロボックルも夢見る「七月同盟」



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

夏炉冬扇

8月の写真。悟さんです。
まだ麻生さんにお礼葉書出していない!
by 夏炉冬扇 (2023-08-01 20:12) 

66mm

夏炉冬扇さん
メールでも大丈夫だと思います。
by 66mm (2023-08-01 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水の道適正検査 Ⅱ sono 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。