SSブログ

ななつきどうめい [七月同盟]

今年の伝統的七夕(旧暦)は8月22日、今から笹や短冊、願い事を準備しても十分間に合いますね。この日の月は半月で10時過ぎには沈むので、天に輝くベガとアルタイルが見えるそうです。

ところで、神社では近くにいらっしゃる神様に祈願しているけど(代理店である神社経由かも)、七夕にお願いする織姫と彦星はすごく遠い。地球から25光年と17光年、二つの星の距離は15光年もある。※光は1秒間に30km進み、1光年は約9兆5千億km

願いごとが光と同じ速さで届いても17年かかる、二人が天の川の真ん中で会っても7.5年、協議が終わり同じ時間をかけて判定が戻ってくる。スマップの夜空のムコウみたいに年を取っている僕らの元に。

夢や希望に理屈をぶつけるのはつまらないことだけど、これから伝えたいこと、気持ちを強くするための助走だとわかってほしい。

 七夕の朝、蓮の葉の露を集めて墨をすり習字をすれば字がうまくなる風習。僕は蓮や睡蓮を育てている、夏の光りの元で葉がぐんぐん育っています。

 

あなたの絵が好きなので、あの朝、その露の集まりで水彩絵の具をといて一緒に絵を描きませんか? 自分は伝説にあやかりたい!

 

 「描くこと、表現すること、光に晒すこと」

 

この文章は、あなたに宛てた手紙、ラブレターです。でも、全世界に宣言します、天の川のカササギにも助けてもらえるように。

 

「七月同盟」or「七夕同盟」

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

夏炉冬扇

昼はいつ麺類でか。
寒いとうどん、暑いとそうめんです。わかりやすい人生過ごしています。
by 夏炉冬扇 (2023-07-29 20:55) 

66mm

夏炉冬扇さん
塩分の取りすぎには
ご注意を
by 66mm (2023-07-30 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。